Animelo Summer Live 2009 2日目

セットリストは公式から
http://pc.animelo.jp/rebridge/whatsnew/?p=090823_set
コラボ以外はアーティスト毎に書きます。

長いので要注意

1曲目はコラボ
奈々さんとあーやのコラボ
最初出遅れた・・・orz
27000人でちゅるぱやコール
MonStARは完全に不意打ち。
コラボの曲選のせいでであぁなるとは思いもしなかったが。

平野綾
 まさかのMCなし。(忘れてたらしい)
 Super Driverのコールは予習不足。
 ダンサーの合間はちょっと間延び
 胸があれなのにあの衣装とはチャレンジだろうね。
 言われてるほど悪くない。

米倉千尋
 位置的には去年の石田燿子の位置だろうな。
 カレイドスターの曲と10 YEARS AFTER

榊原ゆい
 事前のコメントでダンスをしながら踊ると言ってしまった。*1
 ステージ上でも言ってしまった。
 本職がダンサーの人だけあって、ダンスのキレはすごい。
 曲も盛り上がる曲だけどね。

妖精帝國
 去年のGRANRODEOのMCのデジャブ
 発売日を間違える
 式典(LIVEのこと)をかむ
 妖精に設定などない。*2
 ここは異世界
 なんか面白かった。

大槻ケンヂと絶望少女達
 流れが予想通りだった。
 昨日のしょこたんと同じ振り
 写メ→ブログに載っけていいですか
 ロックでサイリュームなんか振らねぇぞ。
 衣装がなぜかインド風。*3
 藍ぽんとりょーこさんが空気。
 小林ゆうは相変わらず激しかった。(そっちばっか見てた)
 みゆきちがあそこまでシャウトするとは。

影山ヒロノブ
 アコギ一本でCHA-LA HEAD-CHA-LA
 もう一曲はバンドで
 27000で大合唱。
 トイレタイムって言ってたけどそんなことないって。

FictionJunction
 シークレットがYUUKAで暁の車とヤンマーニ*4
 去年、コラボで歌ってたからあると思ってたけど、本家はコーラスあるからすごいよねと。
 歌い手のコーラスがきれいなハモリだった。

近江知永savage genius
 ここは、2アーティストで正直曲がわからんかった。
 Mazeはかっこいい曲だなと。
 savageのああは昨日のELISAと同じことやって、泣きかけてた。
 去年も泣いてたし、涙もろいのかな。

飛蘭
 今年の新人枠。実際はエレガ関係の曲歌ってたりするから、厳密に言えば新人ではない。
 曲がかっこいいのとその曲にボーカルがあってた。
 去年のMay'nやELISAみたいにブレイクしそうな気はする。

・コラボ
 飛蘭と奥井さんのコラボ
 魂のルフラン
 なんだろ、聞いてて心地よかった気がする。
 あんまり覚えてないけど

奥井雅美
 曲知らんから分からんけどかっこいいなと思った。

Suara
Suaraの曲がバラード多いので聴き入りながら、
 そこで一休みするっていうのが定番なんだけど*5
 今年は2曲目がアップテンポの曲。
 アップテンポの曲珍しいなと思ったけど、いい感じだった。

・コラボ
 りょーことゆかりんのコラボ。
 DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart
 今年のアニサマでのびっくりコラボ
 あるかなとは思ったけど、りょーこはサブメンバーだし、
 ないだろうなと思ったらこれだよ。
 始め、ポカーンってなったけど
 よくみたらゆかりんとりょーこじゃんって
 プリキュア意識した衣装だし。
 また、手つないでる。照れながらのキメ。
 この二人のコラボも需要があるからこそ。
 来年は、単独でりょーこ来てほしいけど

サイキックラバー
 ドワンゴしっかりしろ。(笑)
 シンケンジャーが大人の事情で歌えなかったのは残念。
 あれほど、盛り上がる曲はないはずなのに

アイマス
 去年の惨状は解消されて普通になってよかった。
 なんか花道近くがすごい盛り上がってた感が。
 そのおかげでキラメキラリの盛り上がりが
 えりりんの声が聞きにくかった気が。
 春香のキラメキラリはあざと・・・・なはずだから
 メドレーでも良かったかもね

m.o.v.e
 おそらく、公式が間違ってると思うけど。
 メドレーはBlazin' Beat〜DOGFIGHTだと思う。
 セグウェイに乗って登場。
 m.o.e.vの説明が上手くいかない。*6
 ここでは説明不要だよねみたいなこと言ってたはず。
 ブリッジに三点倒立。
 m.o.v.eは確実にアニサマに必要な存在になってる。

田村ゆかり
 王国民発狂(笑)
 ゆかりん「めろーんもメタルもやらないよー。」、客「えー」
 このやりとりはおもろかった。
 隣の人がゆかりって叫んでも気にしないでねっていうので
 Little wish確定。
 間奏で16連発のゆかりコール
 ゆかりさんは相変わらずMC面白いな。
 アウェイとか言いながらホームにしてるじゃん。
 安定感もばっちりだし。

GACKT
 何歌うかわからんかった人
 一曲目が哀 戦士とはね。ガンダムの制服きて歌ってた。
 GACKTファンの黄色い声援が。
 こんなに存在感あるとは、ゆかりさんの後でもね。
 やっぱりGACKTGACKTだ。

水樹奈々
 今年の大トリでもあり、波紋が広がってる人。
 2曲目まではよかったんだけどね。
 セットリストではソロになってるけど、
 Gimmick Gameはm.o.v.eのmotsuとのコラボ
 GACKTの出番が終わった後、motsuが花道に登場
 あれ、奈々じゃねぇのって思ってたらコラボだったという話
 ここの演出は最高だった。
 motsuのラップがないと聞けなくなる曲になったらしい。
 深愛、急きょ決まったSuaraとのコラボ
 これは聞きたかったコラボなのでよかった。
 問題はここから、悦楽カメリアとオケファン
 どっちもアルバム曲。特にオケファンはノンタイ
 ファンしか知らん曲を大トリに持ってくるとはね。
 オケファンと悦楽を逆にしたらまだましかもとは思うけどね
 ちゅるぱやをコラボでやってしまったが故なんだろうと。
 ポニキャがいれば、しゅごキャラの曲やれたんだろうなと。
 一曲くらいはなのはでよかったはず。

・エンディング
 やっぱりONENESS歌った。
 ゆいにゃんがダンサー紹介忘れ。
 ああさんに頼むんでダンサー紹介し直し
 影山さんのフリで近江知永平野綾の物まね
 当事者怒ってるそとか言う影山さん。
 そのせいで噛み噛みな妖精帝國ゆい様
 近江のせいだぞと
 最後の出演者コメはアイマス中村繪里子
 gdgdにならなくてよかった。

・2日目レポ終わり
 
 

*1:ダンスをしながら歌うが従来の意味だろう

*2:見てたのがアニサマスレらしい voが伊月ゆいっていう声優

*3:本人は筋肉少女帯で出たら面白いなと思ってたらしい

*4:正しい曲名はnowhere

*5:いい意味で

*6:取材とかだと思うけど