湯涌ぼんぼり祭り1

2ヶ月ぶりの記事

JR西日本鉄道の日記念切符を使って、

金沢まで行って来ました。

目的は、湯涌のぼんぼり祭り

花咲くいろはのに登場した祭りを実際にやってみるというので

どういうものなのかを見るのに行きました。

記念きっぷは片道3000円でJR西日本区域が

全て乗り放題というもので往復この切符を使いました。

もちろん特急列車は使えるわけもなくのんびりと普通列車

金沢まで。

敦賀から金沢までは一本だったのでウトウトしてましたけどね。

電車が新型列車になってからは、初めてだったし新鮮な感じでした。

というより京阪神の電車に近い感じ。(昔は食パン電車だしな)

金沢駅に10時過ぎに到着。この時間帯は湯涌温泉行のバスが

普段からなく、時間潰しを探す必要があったのですが・・・・。

駅を出るとすぐに湯涌温泉方面のバス乗り場に列が。

三連休の真ん中ということもあり、兼六園へ行く人もいたからだと思います。

記念乗車券の売り場は隣にあり、すぐ買えました。

列が長いし、このまま待つのかなと思ったら臨時バスが来てすぐ乗りました。

湯涌温泉に付き物販列に並ぶと最後尾が畑巻き込むくらいの列。

人数少ないから楽だったし、体育館でのnano.RIPEライブの音漏れを楽しんでました。

昼ごはんは屋台の焼きそばでこんな感じでした。紅しょうががハートです。

昼食後、花咲くいろはの展示ブースを見学し

知り合いと喜翆荘のモデルとなった白雲楼ホテルの跡地へ。

かなり山の上で運動になりました。

降りてくる際にかなやの前で声優さんの出待ちしてる様子が見えました。

自分も邪魔にならない程度でいましたが。

道狭かったしな・・・・。

知り合いは旅館で泊まるので後は、祭りまで神社に行ったり急遽決まった

スタッフのトークショーを聞いたりといろいろ歩きまわってました。

祭りが始まると神社前は人がたくさんになって、

何がなんだかわからない状況でした。

祭りの雰囲気はとてもよかったけどね。

様子はyoutubeとか公式みるとわかります。

神事行為の前に挨拶があったけど、

湯涌観光協会の人、ナガッチョさん、金沢市長、北陸鉄道の社長と

来賓がすごい面々でした。

湯涌温泉開湯以来のお客さんの数だったらしい。

来賓の方々の挨拶に対するノリは独特の感じだったけど

(盛り上がってるからいいんだけどさ)

お焚き上げのところはスクリーンで見てました。

帰りもバスですが人数が多く、臨時バスがでないと

終バスでも帰れない状況だったらしいです。

(自分はその前に駅まで行きましたが)

ただ、北鉄さんが相当どんどんバス出してたみたいで

終バス以降も臨時バス出してたらしいです。

感想

アニメの架空の祭りを再現するということでどうなるのかなと思ったら、

きちんとした神事になっててとてもよかったです。

変にアニメに結びつけた感じもなく、祭りとして成立する感じでした。

祭り全体としては自治体の協力がないとできない行事だと感じました。

あの、北鉄のピストン輸送は相当に力を入れたものでした。

金沢も観光地として新しいことをしていきたいだろうし、

湯涌がwiMAX使えるのもそうなんだろうね。

欲を言えば、アニメ関係の抽選イベ全部外れてしまったことが残念だったかな。

スタッフのトーク聞けたのと新作映像の発表があったのは嬉しかったが。

その他写真