アニサマ2011総評

アニサマは、今回で4回目の参加です。(2008年1日目,2009,2010,2011)

年々、マンネリ感が出てくるイベントの中でどこで盛り上げていくのか

というのが大変な気がしています。

今まで参加したなかでよかったのは2009だと思います。

この年は、ジャンルにとらわれた感がなかった気がしています。

今年の総評をしていきます。

良かった点から

  • アーティスト間のステージチェンジのテンポが早く待ち時間が短かったこと
  • シークレットゲストが大物
  • ニコ厨に媚びなかったこと
  • 休憩時間の活用
      ステージチェンジのテンポは例年に比べ相当早かった。

              公演時間も長くならないし、時間を気にしなくて楽しめるのは嬉しい。

              まさか来るとはと思ってもいない シークレットゲスト。

              去年でハードルあげてたから、今年大丈夫かと思ったらそれ以上だった。

       来年、きついな・・・・。

              今まで東方、ボカロ、歌い手関連がいたが今回は露骨なニコ関連はいなかった。

        ヒャダインがニコ関連とはいえアニソンでありプロ作家なので、露骨とは言えないだろう。

      休憩時間、賛否両論あるがこれはありだと思った。休憩あるなら歌わせろというのもあるが、

             人が増えれば熱気についていけない人もいるわけで・・・。

悪かった点

  • 音響が悪かった。
  • 1曲のみが多かった。
  • 構成面?
  • マナー面
            毎年1日目の音響が悪くて2日目直るというのはあったが2日とも悪かったような気が。

     2日目はましになったとはいえ・・・。

            1日目のももクロは超音波でJAMはバンドもボーカルも爆音。

            2日目はROUKYU-BUの日高里菜の声が超音波に聞こえた。

            (自分としては口パク説は否定)

     ゆるゆり(´・ω・) カワイソス。のひとこと

            主に1日目、前半に1曲勢多すぎてバランスが悪かったなと。

     コラボでノンタイとかだとわからんときあるなと。

     アニサマなんだからノンタイ歌うなっていうのもどうかと。

            代表曲は押さえとくべきかと。

     相変わらずスターダストしてるバカが。

           

こんなところですかね。

アニサマは今年で最後かなと思ってたけど、シクレでああいうことされると

また行きたくなるわけで。

ただ、来年行くかは考えます。