Animelo Summer Live 2009 1日目

セットリストは公式のURLから
http://pc.animelo.jp/rebridge/whatsnew/?p=090822_set
コラボ以外はアーティスト毎に書きます。
長いので要注意
1曲目は毎年、コラボ。
いきなりエヴァOPをangela石川智晶さん
アニサマでしかみられないSPコラボ

angela
 完全に自分のライブにしてた。
 やっぱりKATSUさんのジークジオンとか、タオル振付とか
 初参戦って言ってるけど・・・*1
 shangri-Laはみんな知ってるね。やっぱり

いとうかなこ
 CHAOS;HEADとひぐらしの曲
 MCでなんか言ってた気がするが忘れた。

桃井はるこ
 出る順番早っ!って思ったの俺だけかな。
 もうちょい遅くてもとは思ったけど。
 小麦ちゃんのコスプレで愛のメディスンと
 ワンダーモモーイ。えらい懐かしい曲。
 アニサマのテーマを一番理解してる人だと思う。

manzo
1曲目はモモーイ*2とのコラボ
 まさかモモーイが演奏者とコーラスでコラボとは。
 スクリーンに合の手が表示されてるのもあり、盛り上がった。
 サンレッド2期OPも担当。かっこいいタイトルが
 続・溝の口太陽族って(笑)。吹いてしまったけど

彩音
 千代丸王子の印象しかない。(笑)
 なんか声がおかしいなと思ったら、病気だったらしく。

ELISA
 去年のアニサマの映像でもわかってたけど、すごい透明感のある声。
 LIVEでこれだけのパフォーマンスできるのは少数だと思う。
 去年より動いてた。27000人に名前を呼ばれるのは恥ずかしい。*3

・ニコ枠START

下田麻美
 鏡音リン・レンカバーで登場
 おそらく、今年のアニサマで一番扱いが不遇だと思われる。
 一曲だけはないと思った。演出も凝っててよかったけど、
 今は、ココロよりも炉心融解のほうが知られてるからな。
 2曲でもよかったんじゃない。
初音ミク
 どうするんだと思ったら、生演奏に映像のミクが歌いながら踊るという構図。
 盛り上がったけど
 結局宣伝か*4
ビートまりお(COOL&CREATE)
 東方アレンジの曲。スクリーンに弾幕風のコメントが。
 どうだったんだろうな、少なくとも周りは盛り上がってたが。
 咲夜さんとかてゐとか東方少しかじってないとわかんないけど*5
・ニコ枠終了

GRANRODEO
 去年のリベンジらしい。完全にロック色のバンドだ。
 サイリューム使うのは本当はおかしいんだけど、どうしようもない。
 2曲目は完全にヘドバン曲。KISHOWの声はロック系に合うよなと

堀江由衣
 左サイドから登場。セトリは2曲扱いだけど、3曲だよなこれ。
 初参戦。去年は変なユニット*6で参戦したと。
 なんかJET!!とバニラソルトの時の声が高かった気が。
 YAHHO!は発売前にもかかわらす合の手が結構合ってた。

堀江由衣茅原実里のコラボ
 まさかのハピマテ。もちろん振り覚えてますよ。*7
 ふりしてない人も多かった。ハピマテも4年前なんだよな

石川智晶
 いつもの通りきれいな声。
 コラボの曲を少し間違える。

宮野真守
 後ろの席で倒れた人がいてちゃんと見てない。
 変なダンサーがいっぱいいたという印象のみ
 完全に席を立ってトイレタイムだった時間。
ちょっとかわいそうだった。

・May'n
 喉の調子が悪いと聞いていたが、そんなに悪い感じはしなかった。
 本調子ではないだろうということは分かったが。
 ダイヤモンドクレバス聞けたのはよかった。
 衣装がジャージ

・去年の宿題
 奥井さんとのコラボ。去年はコラボする予定だったが、
 奥井さんの体調不良によりぽっしゃったやつ。*8
 今回は新曲でコラボ

中川翔子
 グレンラガンの2曲。歌下手って言われてたけどそんなことない。
 上手いほうだと思う。MCが相変わらずのしょこたん節。
 写メ撮ってブログに上げてた。

・コラボ
 栗の子きーやんのwhat's Up Guys?
 若い人知らんだろ、この曲。
 爆裂ハンターのOP。

ALI PROJECT
妖怪大戦争の宣伝だと思ったら、私のCMだった。
 今年はバリエーションが豊富だった。
 いつも通りの異世界。また、長物の武器を持ってた。

茅原実里
 ファンの多さを感じた。
 出てきたときの歓声がすごかった。
 パラロスの掛け声はちゃんとできた。MJのおかげ
 ライブの安定感あるよね。

栗林みな実
 最近は、中盤に出てくることが多い中、今回はトリに近い位置。
 原点回帰ということで君望のOP。今年も映像がスクリーンに
 MCが栗の子らしかった。スクイズ*9の曲はどうだったんだろう。

JAM Project
 今年は4曲、4曲とも盛り上がる曲。
 やっぱり最後はSKILL。
 LIVEでのSKILLのノリが楽しみで、やれてよかった。
 単独では10分やるらしい。

・エンディング
 今年の過去テーマ曲はOUTRIDEか。
 May'n 10代最後の夏
 影山さん 40代(だったけな)最後の夏
 奥井さん 2回目のmm代最後の夏
 ほっちゃん 17歳最後の夏
 客 爆笑。きれいにオチましたとさ。

・ライブ時間が6時間。ちょっと長すぎ。
 ニコニコ生放送との連携とはいえ、16時定時で22時終わりはきつい。
 今年は去年より人数多いんだし、駅も入場制限してたから、
 その辺考えてほしい
・1日目レポ終わり 
 
 

*1:去年は別バンドで・・・

*2:桃井はるこのこと

*3:えーりーさーって呼んで

*4:ブラック★ロックシューターのアニメ化

*5:自分もそこまでしらないけど

*6:黒薔薇保存会

*7:神戸イベ

*8:セトリバレのせいで知ってる人多数

*9:School Days